おがさんぽ6(釣り編)

 久しぶりに、江の島に行ってきました。今回もまだまだ初心者おがさわらには、有難い出逢いがありました。今回は釣り場を3回変えたのですが、2回目の釣り場で糸が切れてしまいました。何回結んでも切れてしまいます。これはきっとちゃんとした結び方があるんだな?とやっと気づき隣の釣り吉さん(推定年齢、私くらい44歳)から教えてもらいました。3回目の釣り場で今までにない釣り吉さん(推定不能・・・いや多分若い?35歳くらいかな?)と出逢いました。その人は、ほんとに釣り吉で教えズキ!今日は明日の釣りのため視察で来てるとの事・・・海面を見て釣りポイントを詳しく説明してくれました。・・・なるほど・・・しばらく私が釣りしてると「ちょっと、失礼ですけどいいですか?言っていいですか?」・・・「はい、なんですか?」「あの、投げ方、変ですよ。」・・・それから、竿の持ち方から角度、投げのタイミング等詳しく指導され「その安い竿でも・・・」「安い竿の方が当たりがわかり易い」とかあまり言ってほしくないフレーズも織り交ぜながら、屈託のない笑顔で説明してくれました・・・今日もいろんな人と出逢いました。みなさん親切にありがとうございました。いや~世の中広い!おもしろい!釣り吉おがさわらは一歩一歩進むのでした・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です