日本史

 元々、私は「坂本龍馬」が好きで若いころから「龍馬、龍馬」と言っていたので、あの有名な懐に手を入れて遠くを見つめている写真(ポスター)や、それと同じポーズをした置物とか龍馬に関わる本等、色々友達から貰ったりしてました。。それほど「龍馬ズキ」でした。しかし、それは私がまだ若く、龍馬しか知らなかった事もあると思います。「西郷隆盛」「大久保利通」龍馬に引けを取らない魅力的な人物は山ほどいます。今更ながら日本史に興味を持ちハマってます。「源義経」もいいですね。今は、小6の娘の社会の教科書の年表(非常に見やすく、わかりやすい)とあわせながら、昔のNHKの大河ドラマ「独眼竜政宗」をみています・・・おもしろい、これはまだまだずっと楽しめそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です